行政書士とは?年収・難易度・独学は可能?

f:id:aisakayo:20190107084951j:plain

行政書士とは?

官公庁に提出する書類を作成・提出ができる国家資格です。

扱える書類の数は10,000種類以上。

書類を作成する以外にも書類作成の相談業務も行えたり、代理人として契約書を作れます。

試験概要

試験の開催時期

毎年11月

申込み期間

7月30日から8月31日 

試験場所

全国各地で開催

受験資格

受験資格なし。

誰でも受験可能。

受験料

受験料7,000円

申し込み方法

行政書士試験研究センターのホームページまたは郵送での申し込みが可能。

合否発表

合格発表時に合否通知書が発送。

合格者の受験番号をホームページ、行政書士試験研究センターの掲示板に掲示。

試験内容

マークシート形式。

【法令科目】憲法、民法、行政法、商法、基礎法学。

【一般知識科目】政治・経済・社会、情報通信・個人情報保護、文章理解。

申し込み方法

郵送申し込みとインターネット申し込みの2種類

郵便は8月31日消印有効です。

しかし、平成30年度はインターネットからの申し込みの場合、8月28日午後5時までになっています。

インターネットの申し込みは郵便よりも短いので、注意しましょう。

結果発表

1月末日前後にインターネット等で発表

結果はインターネットで確認できる以外にも、1月末日に発送される合否通知書でも確認できます。

そのため、インターネットで調べることができなくても2~3日中には郵便で知ることが可能です。

試験後に引っ越しをしたという方は郵便局に住所変更の届け出をして、確実に自分の元に手紙が届くようにしましょう。

難易度・合格率

士業系の中では簡単だが、合格率は毎年10%前後

決して優しい試験ではありません。年々難易度は増加傾向にあります。

勉強方法

独学派は少数

独学でも合格は無理ではありませんが、少数派です。自分に合った勉強法を見つけることができるかどうかが重要になります。

行政書士の資格を取得するには勉強時間が最低でも約200時間前後、多い人だと1000時間以上必要になります。そのため、自分一人だと怠けてしまうや勉強法がわからないという人は素直にスクールに通ったほうがいいでしょう。

収入・就職

月収は17万円から30万円前後が多い

月収は17万円から30万円前後が多いです。

しかし、士業の年収は幅が大きく、行政書士の方でも1千万円以上稼いでいる方も少なくありません。

行政書士の就職先は?

行政書士として働きたいのなら行政書士事務所への就職を目指すのが一般的です。

他には司法書士の事務所での求人があります。

ただし、行政書士の求人は元々少ない傾向にです。

その上、求人は都市部に多く、地方では少ないという実態があるので、就職し辛い職業の1つでもあります。

また、他の職業でもそうですが、30代以上の就職は厳しいという現実は行政書士でも変わりがありません。

士業以外ではどの業界への就職に有利?

行政書士は不動産業界で有利といわれる宅建のように、特に有利とされる業界がありません。

独立開業が強みの資格ではありますが、行政書士以外の職業では活かしづらいです。

行政書士にこだわりがなければ、就職と独立の両方に強い宅建の取得も視野に入れるべきでしょう。

開業独立

開業独立した場合の年収は?

行政書士の会報である「月刊 日本行政」が行ったアンケートによると75%の方が年収500万円未満です。

開業は簡単だが、多くが廃業という現実

行政書士は少ない資金で開業独立ができることが最大の強みです。

しかし、多くの方が仕事がないために廃業を余儀なくされるという現実があります。

仕事の需要はあっても、仕事が取れるかどうかは別問題だからです。

士業が開業を成功させるには営業力や人脈が必要になります。

いきなり開業をせず、まずはノウハウを学ぶことと人脈作りを

いきなり開業するのはおすすめできません。

経営セミナーに通ってノウハウを学びつつ、人脈を作る努力など十分な準備をしましょう。

今は士業向けの営業セミナーもあるため、積極的に利用することでノウハウを学ぶことができます。

開業はそれからでも遅くはありません。

関連記事

社会人の初学者向け行政書士のスクールや通信教育4つを比較 - 大人女子の資格活

司法書士とは?年収・難易度・独学は可能? - 大人女子の資格活

行政書士の合格率が低い4つの理由とは? - 大人女子の資格活

行政書士と司法書士の違いとは?合格率・就職や開業はどっちが有利などを比較 - 大人女子の資格活

行政書士と司法書士のダブルライセンスで年収は増える? - 大人女子の資格活

行政書士は食えない資格というのは嘘?本当?どっちなの? - 大人女子の資格活