管理業務主任者とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は?

f:id:aisakayo:20190113084937j:plain

管理業務主任者とは?

マンション管理組合に説明をしたりする仕事

管理業務主任者とはマンション管理組合などに契約に関する重要事項の説明や管理事務報告を行える国家資格です。

マンション管理会社は必ず有資格者を雇用しなければいけない

マンション管理会社はマンション管理組合30組に対し、1人の割合で管理業務主任者を設置しなければいけません。

管理業務主任者でなければできない業務もあるため、マンションがなくならない限り、求人がなくなることはありません。就職に強い資格といえます。

似た職業のマンション管理士とは別物

マンション管理士はマンション管理のアドバイザーとして、マンションの管理組合に修繕やマンション経営のコンサルタントを行います。

管理業務主任者が管理会社側の立場であるのに対し、マンション管理士はマンションの管理組合(住人側)の立場です。

試験概要

試験の開催スケジュール

参考までに平成30年度のものを掲載します。

受験申込書案配布期間 8月1日~10月2日

受験申込期間 9月3日~10月2日

試験日 12月2日。

毎年9月に申し込み、12月上旬に試験が開催されます。

開催場所

場所は北海道、宮城県、東京都、大阪府、愛知県、広島県、福岡県、沖縄県。

受験資格

受験資格は特になし。

受験料

受験料は8900円。

申し込み方法

受験申込案内書を取り寄せます。

郵送・書店で入手・マンション管理業協会のホームページでダウンロード可能。

受験料を振り込んだ後、受験申込案内書に必要な項目に記入し、郵送します。

合否発表

1月に全受験者に合否通知を郵送。

ホームページに合格者の受験番号を掲載します。

試験内容

50問のマークシート方式。

出題分野は下記の4つ。

  • 管理組合の委託契約。
  • 管理組合の会計の収入及び支出の調停並びに出納。
  • 建物および付属施設の維持及び修繕に関する企画または実施の調整。
  • マンション管理の適正に関する法律。

難易度・合格率

合格率は約20%。

難易度は高いです。

合格までの勉強時間は?独学は可能?

勉強時間は300時間から500時間以上が目安

知識の全くない方が勉強を始めた場合、300時間から500時間の勉強が必要です。

これは独学でもスクールでも関係がありません。

全くの知識がない状態で、資格を取得したい場合は申し込み時期である9月から勉強を始めては遅いです。

管理業務主任者の試験は基本的に暗記が求められるので、勉強時間をいかに確保することができるかが重要です。

独学でも可能だが、初心者は法律関係の難解な用語に苦戦しやすい

法律関係の難解な用語に苦戦してしまったら、スクールや通信教育を利用し、専門家に質問できる環境を作りましょう。

こうすることで、理解が早くなるため、時間を無駄にせずに済みます。

勉強方法は?

おすすめの勉強方法は過去問題を徹底的に解くこと

管理業務主任者の出題傾向は2つあります。

  • 基礎的な問題。
  • 過去に出題された問題と似たような問題。

そのため、過去問題を徹底的に解くことが合格までの近道です。

過去問題を徹底的に解くことで、本番もひっかけ問題などにも気づきやすくなります。

また、文章の末尾だけ変えている問題もあるので、そういった問題の取りこぼしを防ぐことができます。

用意するテキストと問題集は同じ出版社のものを用意して!

出版社によって書いていることは同じでもニュアンスが違います。

そのため、テキストと問題集は同じ出版社で揃えることが大切です。

法改正があるので、最新版を用意してください。

法律用語に慣れていない方は、難解な用語や独特の言い回しに苦戦しやすいため、何回もテキストを読みこんで理解していきましょう。

収入

就職した場合の年収は?

通常のサラリーマンと同じです。

管理会社では資格手当がつくこともあります。

就職

管理会社での求人が多い

管理会社での求人はありますが、それ以外はほとんどありません。

管理会社に狙いを絞るのなら、管理業務主任者が適しています。

不動産業界ともう少し範囲を広げるのなら、宅建士を目指すといいでしょう。

宅建士も管理業務主任者も学ぶ範囲で重複している部分があるので、2つの資格を目指すのも悪くはありません。

開業独立

独立向きの資格ではない

管理業務主任者は管理会社の職員として働くことが基本の資格です。

独立する場合はマンション管理会社を起業することになります。

会社を立ち上げるにはかなりの資金が必要になるため、なかなか難しいものがあります。

関連記事

マンション管理士とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は? - 大人女子の資格活

マンション管理士と管理業務主任者の違いとは?就職や独立にはどちらが有利? - 大人女子の資格活