行政書士と司法書士のダブルライセンスで年収は増える?

f:id:aisakayo:20190124085657j:plain

最近は仕事を獲得するために行政書士と司法書士のダブルライセンスを目指す方も少なくありません。

現に、行政司法事務所と2つの資格を名乗る事務所も多くあります。

どちらの資格も難易度の高い資格ですが、行政書士と司法書士のダブルライセンスを取得すると年収を増やすことができるのでしょうか?

ダブルライセンスのメリット

できる業務が増える

行政書士と司法書士は同じ依頼を受けてもできることとできないことが決まっています。

たとえば、会社設立の依頼を受けた時、行政書士は登記ができません。

そのため、司法書士事務所に仕事を紹介し、自分をお金を得られないということが起こります。

ダブルライセンスでは登記も定款認証代理も両方行うことができます。

行政書士より司法書士のほうが一件当たりの報酬が高額になりやすい

行政書士よりも司法書士のほうが一件当たりの報酬が高額になりやすいです。

行政書士の資格を取ったけれど、収入が不安定な場合は司法書士を目指して、年収増を目指すのもいいでしょう。

顧客にも負担が少ない

始めて専門家に依頼する顧客は行政書士と司法書士のできる業務について知識がないことがほとんど。

通常、登記は司法書士、定款は行政書士にお願いすることになります。

2つの専門家に依頼を行うことは顧客にとっては負担です。

ダブルライセンスでは自分で全て行えるため、顧客の負担も少なくなります。

ダブルライセンスのデメリット

維持費が多くかかる

原則、行政書士と司法書士の資格に更新料は必要ありませんが、業務を続けるためには、行政書士会や司法書士会に登録しなければいけません。

これらの会には年会費が必要です。

行政書士の場合地域でかなりの差があり、司法書士の場合は高額になりやすく、年30万円前後必要になります。

また、申請取次行政書士の場合は更新料も必要になります。

ダブルライセンスで年収は増えるのか?

ダブルライセンスで年収が増えるかどうかはその人次第

扱える業務は増えますが、年収が増えるかどうかはその人の努力次第です。

まずは年収を増やすためには仕事の受注数を増やさなければいけません。

仕事の受注には営業力や人脈が大切であり、ダブルライセンスはさほど重要ではありません。

士業は自分ではできない業務をカバーするために仕事を融通しあうことも珍しくないからです。

稼いでいる人は前職が営業であることも多い

多くの行政書士が稼げないことを悩みにしていますが、それは仕事の受注の仕方を知らないことも一因であることが多いです。

稼いでいる行政書士は前職が営業だった人も少なくありません。

これは仕事の取り方や人脈の作り方を知っているからでしょう。

稼げない人は人間関係の構築が苦手な人も多い

司法書士も行政書士も営業が必要です。

そのため、人と接するのが苦手な人はなかなか営業がうまくいかず、収入が増えづらい傾向があります。

人付き合いをうまくやるためのコツは人に対して慣れることです。

プライベートで様々な催しに参加するなどして、人と接する機会を増やしましょう。

年収を増やすためには?

経営・営業セミナーを利用

行政書士向けの経営や営業のセミナーもあるため、積極的に利用し、ノウハウを知りましょう。

行政書士で資格を取得してすぐに開業する方の多くが、開業したら仕事は来るだろうと簡単に考えて、営業の仕方を知らない方も少なくありません。

無料相談会を実施する

まず、顧客となる地域の人々に自分の存在を知ってもらう必要があります。

そのために、あえて初回無料の相談会を実施するという方法もあります。

ダブルライセンスは有効だけどそれだけじゃダメ

業務の幅を広げるためにダブルライセンスはとても有効ですが、それだけで顧客が増えるわけではありません。

仕事の獲得には営業力が必要不可欠です。

そのため、ダブルライセンスが有効なのは、すでに仕事がある行政書士が登記もしたいから司法書士の資格を取得するといった場合になります。

依頼を増やすためにダブルライセンスを目指したいのなら、資格取得よりも先に経営や営業セミナーで仕事を獲得するためのノウハウを身につけたほうがいいでしょう。

関連記事

社会人の初学者向け行政書士のスクールや通信教育4つを比較 - 大人女子の資格活

行政書士とは?年収・難易度・独学は可能? - 大人女子の資格活

司法書士とは?年収・難易度・独学は可能? - 大人女子の資格活

行政書士の合格率が低い4つの理由とは? - 大人女子の資格活

行政書士と司法書士の違いとは?合格率・就職や開業はどっちが有利などを比較 - 大人女子の資格活

行政書士は食えない資格というのは嘘?本当?どっちなの? - 大人女子の資格活

司法書士は10年後仕事がなくなるから資格を取るのは無駄なの? - 大人女子の資格活