愛犬飼育スペシャリストとは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は?

f:id:aisakayo:20190226092249j:plain

愛犬飼育スペシャリストとは?

犬に関する知識を持つことを証明する資格

犬の知識や世話などに関する基本的な知識を持っていることを証明する資格になります。

犬を飼い始めてまもなくだったり犬を飼いたい方が知識を身に着けるのにうってつけです。

ユーキャンの通信教育を受講することで、この資格を得ることができます。

愛犬とのより良い暮らし方をしたい方にもおすすめ

ドッグランやカフェといった外出時のマナーも知ることができたり、しつけやお手入れの仕方も学べます。

ユーキャンを申し込むだけで、犬の飼育の知識を得られるテキストが到着するため、自分で本を買ったり検索して調べる必要がありません。

犬の飼い方愛犬と快適な暮らしをしたいけれど、知識がなくて、どの本を買えばいいかどの検索ワードで調べればいいかわからない方には役に立つでしょう。

趣味性の高い資格

趣味性が高いため、仕事に結びつくことはありません。

動物は生き物なので、一般的に通信教育で資格を取った人は技術がないとみられ、信用されず、仕事をなかなか得られないのが実情です。

講座で受講する知識はネットサーフィンや市販の本を読むことで身につけることができます。

しかし、身につけた知識を形に残したいという方には愛犬飼育スペシャリストの資格を取ることも無駄ではありません。

試験概要

試験の開催時期

通年

場所

自宅

受験資格

特になし。

受験料

特になし。

強いて言うなら、ユーキャンの受講料29,000円。

試験内容・合格基準

在宅受験。

ユーキャンの愛犬飼育スペシャリストの第3回添削課題が試験内容です。

マークシート方式で60点以上の得点で合格。

難易度

きちんと勉強すれば難しくありません。

合格率

合格率は不明です。

しかし、課題は再提出ができるので、高いでしょう。

合格までの勉強時間は?

受講スケジュールは4ヶ月間です。

愛犬スペシャリストの勉強方法は?

ユーキャンの講座を受講しテキストを使用

ユーキャンが主催しているため、ユーキャンの講座を受講し、勉強しましょう。

独学は可能?

基本は独学

通信教育なので質問もできますが、基本は独学です。

就職

趣味性の高い資格だから、仕事には結びつかない

動物関係の資格は多くありますが、愛犬スペシャリストはあくまで趣味の検定です。

仕事に結びつくことはありません。

動物を仕事としたいのなら、きちんとスクールなどに通い、別の資格を取りましょう。

収入

大きな収入には結びつかない

趣味の資格のため、収入に結びつく資格とは言えません。

ただ、犬に関する知識は身に着けることはできるわけですから、ライティングやアフィリエイトといった副業をしていれば、その知識を生かすことは可能です。

犬に関するライティングの仕事を請け負ったり、サイトを作って収入源にするといった方法で月数千円の収入にすることはできます。

ただし、ライティングの単価は低く、サイト作りも収入源になるまでかなりの時間がかかるため、すぐにお金が欲しい人には向きません。

サイト作りやライティングは単価が低いため、本業にできているのはほん一握りです。

他に本業があるのであれば、副業や趣味レベルでとどめておくのが無難になります。

関連記事

愛犬飼育スペシャリストは履歴書に書ける?どんな仕事につける? - 大人女子の資格活

動物の通信講座4つを目的別に比較しておすすめ - 大人女子の資格活