愛玩動物飼養管理士とは?年収・難易度・独立開業は可能?勉強方法は?

f:id:aisakayo:20190303094741j:plain

愛玩動物飼養管理士とは?

ペット業界でのメジャーな資格

愛玩動物飼養管理士は公益社団法人日本愛玩動物協会主催の民間資格です。

民間資格は就職などで影響力がないものも多いですが、愛玩動物飼養管理士はペット業界で一番メジャーな資格になります。

動物の種類や業種問わず、この資格を取得している人は多いため、動物業界を目指したい人は一番最初に視野に入れるべき資格です。

なお、この資格はスクーリング付きの通信教育で取得可能ですが、課題を期日までに提出できなければ、試験を受けることができないため、遅刻は厳禁になります。

動物の育て方やしつけ方を教える普及活動に従事する専門家

動物に関する知識を生態、しつけ、法律など様々な観点から学び、その知識を教えてあげることができる専門家の養成が目的で創設されました。

そのため、学ぶ内容は幅広い動物の生態や法律、しつけなど多岐に渡ります。

専門学校や大学に通う学生さんからペットに関連する仕事に従事する方、ペットを愛する一般の方など多くの方が資格の取得を目指しています。

動物取扱責任者の資格取得の要件の1つ

動物を取り扱う仕事を経営したい場合は動物取扱責任者の資格が必要です。

都道府県への申請が必要なのですが、その申請には条件がありますが、愛玩動物飼養管理士を取ることで満たすことができます。

動物関連の専門学校や大学に行くか半年以上の実務経験を積むことでも用件を満たせますが、この2つを満たせないペット関連の経営者志望の方は資格取得を目指すのもいいでしょう。

試験概要

試験の開催時期

【春季申し込みコース】11月第4日曜日

【夏季申し込みコース】2月第4日曜日

場所

【春季申し込みコース】全国主要都市

【夏季申し込みコース】北海道・岩手・宮城・群馬・東京・愛知・大阪・広島・香川・福岡

受験資格

【2級】満15歳以上

【1級】2級取得者

受験料

【2級受講受験料】30,000円

【1級受講受験料】32,000円

試験内容

マークシート方式での出題

マークシートのため、テストでは記述式問題などは特になく、単語や文章を書けるようになる必要はないです。

出題される問題は課題のものと似ているため、提出課題を覚えるのもいいでしょう。

ただし、ひっかけ問題はあるので、本番ではしっかりと問題文を読む必要があります。

合格基準・難易度・合格率

合格基準は非公開だが、合格率は80%と高い

合格基準は非公開になっていてわかりません。

しかし、2級・1級とも難易度は高くなく、テキストでしっかりと勉強をすれば合格は可能。

2級の場合、動物好きには馴染み深いジャンルも多いため、さらに易しく感じます。

合格までの勉強時間は?

多くても50時間くらい

申し込みから試験までの期間は春季申し込みコースの約8か月から10か月で、夏季申し込みコースは約7か月から9か月になります。

難易度は難しくないのでゆっくり勉強をしても間に合います。

ただし、不合格の方もいる試験なので、試験の2か月くらい前から毎日1時間の勉強する時間を設けましょう。

愛玩動物飼養管理士の勉強方法は?

効率よく暗記しよう

計算問題や実技はないので、暗記を徹底し、試験でひっかけ問題に引っかからなければ合格できます。

課題報告問題で間違えた部分を繰り返し間違わなくなるまで解く、テキストを読み込むを何回も繰り返しましょう。

テストは1級2級ともマークシートで行われるため、難しい単語を書けるように練習する必要はありません。

独学は可能?

スクーリングへの出席が必要

通信教育で資格取得ができますが、1日だけスクーリングに出席しなければいけません。

会場は全国主要都市や大都市だけなので、地方在住者は宿泊も視野に入れる必要があります。

就職

ペット業界ではあるといいが、職場によって評価は違う

愛玩動物飼養管理士は動物取扱責任者の資格の要件の1つなので、ペット関連の経営者には有益なもの。

あくまで、従業員にとっては必要なものではありません。

そのため、全く重視しないところもあれば、動物の知識を持っているとして評価してくれるところもあります。

職場によっては就職後に社員に取得させるところもあるので、持っていて損はありません。

ペット業界を目指す社会人なら求人応募と並行して取得してもよさそう

ペットショップなど無資格でも働くことはできますし、実務経験も重視されます。

業界未経験の社会人の場合は求人に応募しながら、並行して取得を目指すといいでしょう。

この資格を持っていると、将来、開業をしたいと思った時、スムーズに進みますし、動物愛護系のボランティア活動でも役に立つことがあります。

収入

資格手当がもらえる場合もあり

職場によっては資格手当がもらえます。

ただし、2級には資格手当がなく、1級にしか資格手当を支給しない職場もあります。

独立

ペット系の仕事で開業可能

愛玩動物飼養管理士は動物取扱責任者の資格取得の要件の1つです。

この資格があれば、すぐに申請できるので、開業は可能。

ただし、開業には準備が必要ですし、経営や営業の能力が必要です。

開業すれば、お客は来ると甘く考えている人も多いので、開業の準備には時間をかけましょう。

 関連記事

愛玩動物飼養管理士は就職で有利になる? - 大人女子の資格活

動物の通信講座4つを目的別に比較しておすすめ - 大人女子の資格活