動物看護士になるには?中卒でもなれる?

f:id:aisakayo:20190309085639j:plain

ペットが好きで、一度はペットに関連する仕事をしてみたいと思ってはいませんか?

世の中にはペット関連の仕事はたくさんありますが、その中の一つが動物看護士です。

昔飼っていた犬が病気になって、病院に行った際、働く動物看護士さんの姿に感銘を受けたという方もいるのではないでしょうか。

自分も動物看護士になりたいと思うけれど中卒でもなれるのでしょうか。

やっぱり学校や専門学校に行く必要はあるのでしょうか。

動物看護士のなり方についてお伝えします。

動物看護士とは?

動物版の看護師 

獣医の医療行為を助けたり、病気の動物たちの世話をする、受付などのお客様対応も行います。

動物看護士はお薬の計量やお金の計算をしたり、新しい薬を覚えないといけないなど責任の重い仕事です。

動物版の看護師ではありますが、動物に注射を打つといった医療行為は行えません。

動物看護士に相当する資格は複数あり、どれも民間資格です。

資格は必須ではない

動物看護師の資格は必須ではなく、特に資格がなくても採用されることもあります。

動物看護士の資格は民間資格な上に、その質もピンからキリまであるのが実情です。

実際に資格や専門学校卒を重視するかどうかについては病院次第になります。

認定統一看護師のような資格や専門学校卒じゃないと採用しない病院もあれば、そういうものにはこだわらない病院もあります。

中卒で動物看護士になるには?

動物病院の求人に応募して採用されればすぐなれる

学歴や資格をどれくらい重視しているのかは動物病院によって違うのが実情です。

どちらかというと、大規模な病院では専門学校卒や資格を求める傾向にあります。

そのため、小さな病院であれば、中卒でも動物看護士になれる可能性があるのです。

また、ペット業界は学歴不問の職場も少なくありませんから、中卒者でも若ければ採用される可能性があります。

中卒者のネックは高卒の資格がないこと

現在、高校への進学率は98.8%であり、卒業率は94%。

世の中の人の大多数が高校卒業の資格を持っています。

日本人は少数派を色眼鏡で見る傾向にあるため、中卒者も色眼鏡で見られることが多く、不採用になる可能性もあります。

大都市ならば、動物病院もたくさんあるので選べるでしょうが、動物病院が少ない地方都市では動物看護士としてのチャンスは少ないかもしれません。

高校卒業資格取得コースもある動物看護を学べる専門学校もありますが、日本全国にあるわけではありません。

チャンスがあれば通信制高校や定時制高校、高卒認定試験も視野に入れて

高卒認定試験に合格しても学歴は中卒になりますが、高校卒業と同等の学歴を証明する資格は得ることができます。

世の中、最低限の資格として高卒を求める職場も多いので、チャンスがあれば通信制高校や高卒認定試験も視野に入れましょう。

動物看護士の仕事の実情

基本的に3kの離職率の高い仕事

全くの知識がない新人であるならばカルテや薬など覚えることがとても多いです。

そして、動物の排せつ物の掃除、動物の血液を見ることが当たり前。

病気のペットを抱えた飼い主はナーバスで扱いが難しい、獣医は偏屈な人が多いといった事情。

激務で給料が安いという理由で離職率がとても高い仕事です。

動物たちを看取る仕事でもあり、精神的な辛さもあります。

重労働の割に給料が安いため、離職率が高く、中卒者も採用されやすいという事情があるようです。

本当に動物が好きでなければ続かない仕事です。

まずは求人に応募しよう!

大きな動物病院でなければ、中卒者でも充分に動物看護士になれるチャンスはあります。

ただし、仕事は激務で本当に動物が好きでなければ務まりません。

資格や学歴不問の動物病院も少なくないので、一度興味があれば、応募してみましょう。

仕事は激務で給料もいいとは言えませんが、動物が好きな人はやりがいと誇りを持って続けている仕事です。

関連記事

動物看護士とは?年収・難易度は?勉強方法は? - 大人女子の資格活

認定動物看護師とは?年収・難易度は?勉強方法は? - 大人女子の資格活

トリマーと動物看護師の年収はどちらがいい? - 大人女子の資格活

動物看護師と動物看護士の違いって何? - 大人女子の資格活

動物看護師の通信講座は受講しても意味がない? - 大人女子の資格活

ペット看護士とは?年収・難易度は?勉強方法は? - 大人女子の資格活

ペット看護士と動物看護師の違いは? - 大人女子の資格活

動物の通信講座4つを目的別に比較しておすすめ - 大人女子の資格活