認定動物看護師とは?年収・難易度は?勉強方法は?

f:id:aisakayo:20190311094336j:plain

認定動物看護師とは?

主催は一般財団法人 動物看護士統一認定機構の民間資格

動物看護に関する資格はいくつかありますが、全て民間団体が主催しています。

今回、紹介している動物看護師とは一般財団法人 動物看護統一認定機構が認定する認定動物看護師になります。

認定動物看護師は動物看護系の資格の中では取得者が多い

認定動物看護師は動物看護の資格で一番権威があると思われます。

思われるというのは、動物看護に関して、動物看護師の資格は必須ではないからです。

専門学校や大学に行って資格を取得するのがメジャーな取得方法になります。

しかし、高校卒業者であれば、時間はかかりますが、学校に行かなくても資格取得可能です。

合格者は認定動物看護師の資格を得ることができます。

動物看護系の資格の中では一番おすすめされる

動物看護系の資格は様々な民間団体が主催していて、質もバラバラ。

それを統一して、質の高い看護師を育成しようということでできたのが、この認定動物看護師の資格になります。

将来的に動物看護系の資格はこの認定動物看護師に統一される可能性があるので、動物看護系の資格を取るのなら、この認定動物看護師がいいとされる理由です。

ただ、いつ統一されるのかは全くの不明です。

試験概要

試験の開催時期

毎年3月上旬。

場所

札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・岡山・福岡・那覇。

受験会場は専門学校や大学など学生の多い場所がほとんど。

大人になってから受験される方は、会場の雰囲気に飲まれないように事前に心の準備をするといいかもしれません。

受験資格

以下のどれかを満たすことで受験資格を満たすことができます。

  • 動物看護士認定機構が推奨したコアカリキュラムに基づいた「動物看護学」を学ぶことができる専門学校や大学で、必要な単位数を勉強した方か必要な単位数を修得見込みの方。
  • 動物看護師統一認定機構の受験資格審査で認められた方。

動物看護士統一認定機構の受験資格は、高卒以上で実務経験の資格を有する方のみではありますが、スクーリング付きの通信講座を受講することで得ることができます。

受験料

16,500円(税込み)

合格基準

調べましたがわかりませんでした。

難易度・合格率

合格率は85%前後

2016年度は84.4%(合格者数1961名)

2015年度は85.6%(合格者数2056名)

動物看護を学んだ学生が多い試験なので、合格率は高いです。

専門学校や大学に通わずに受験する大人の場合、合格率はもっと低くなる可能性があります。

試験内容

一般問題と実地問題からなります。

どちらもマークシート方式です。

記述や論述式、記入欄はないので、難しい単語を書けるように勉強する必要はありません。

合格までの勉強時間

最低100時間から最大300時間は見積もって

学生以外で受験される場合、実務経験がある方がほとんどなので、試験範囲には当たり前の知識もあります。

ただし、当たり前ではない知識も当然あるので、それらの勉強も考えて最低100時間で最大300時間は見積もるといいでしょう。

ほとんどが暗記なので、計算などは必要ありません。

しかし、大人は記憶力が低くなっています。

自分のペースで毎日1時間を勉強するつもりで学びましょう。

勉強方法は?

市販のテキストと問題集を活用して勉強

動物看護士統一認定試験のテキストと問題集が市販されています。

そのため、勉強はそれを利用します。

基本はテキストを読むことと問題を解くことを覚えるまで繰り返すです。

これ以外に資格の勉強方法はなく、残念なことに楽をする方法はありません。

隙間時間を見つけて、上手に勉強時間を捻出しましょう。

テキストと問題集の選び方

テキストと問題集は出版社によって書いていることは同じでも言い回しとニュアンスが微妙に違います。

そのため、同じ出版社のもので揃えましょう。

違う出版社のものを揃えてしまうと、テキストと問題集で言い回しが違うと混乱しやすくなります。

言い回しとニュアンスは違っても書いていることは同じなので、何冊もテキストを揃える必要はありません。

受験資格がない方は受験資格講座の受講を

専門学校や大学で学んだ方はそのまま受験できますが、それ以外の方は一定の条件を満たしたうえで、受験資格取得講座という名称の通信講座を受講しなければいけません。

一定の条件は最低でも高校もしくは専修学校の卒業者であり動物看護師としての実務経験が必要です。

受験資格取得講座の受講資格

下記のいずれか1つを満たす必要があります。

  • 2012年4月1日以前に、指定された8団体の動物看護士資格を取得して、動物看護師として1年以上勤務経験がある方。
  • 2012年3月31日以前に、指定された動物看護系の学校を卒業し、動物看護師として2年以上の勤務経験がある方。
  • 2015年3月31日以前に動物看護系以外の度物関連大学を卒業し、動物看護師として3年以上の勤務経験がある方。
  • 2012年3月31日以前に、高等学校もしくは専修学校、大学を卒業し、動物看護師としての勤務歴が5年以上ある方。

独学は可能?

受験資格があれば独学は可能

専門学校や大学に通っている方以外は、受験資格取得講座を受講しなければいけません。

受験資格取得講座と並行しながらでも勉強することは可能です。

就職

動物病院への就職が可能だが、資格が重視されるかどうかは別

動物看護師は動物病院での勤務が可能です。

受験資格取得講座の受講資格は動物看護士の実務経験がないといけません。

つまり、無資格者でも動物看護業務を行うこと自体はできます。

病院によって有資格者だけ募集しているところもあれば、無資格者でも採用しているところもあり、様々です。

大きな病院だと学校卒や資格取得者を重視し、小さい病院だと重視しない傾向があります。

収入

低賃金やハードさがネックとなり離職率の高い仕事

動物系の仕事の多くは賃金が低く、ハードです。

動物看護師は受付などの患者対応、動物の糞尿の世話、看取りなど動物業界の中でもより一層ハードな部類に入ります。

血を見るのが当たり前であり、それができない人は向いていません。

給料の低さや待遇よりも動物が好きという熱意が上回らなければ続けることができない仕事です。

関連記事

動物看護士とは?年収・難易度は?勉強方法は? - 大人女子の資格活

動物看護士になるには?中卒でもなれる? - 大人女子の資格活

トリマーと動物看護師の年収はどちらがいい? - 大人女子の資格活

動物看護師と動物看護士の違いって何? - 大人女子の資格活

動物看護師の通信講座は受講しても意味がない? - 大人女子の資格活

ペット看護士とは?年収・難易度は?勉強方法は? - 大人女子の資格活

ペット看護士と動物看護師の違いは? - 大人女子の資格活

動物の通信講座4つを目的別に比較しておすすめ - 大人女子の資格活