動物看護師と動物看護士の違いって何?

f:id:aisakayo:20190313092016j:plain

動物好きの方の中には動物病院で動物たちの看護をしたいと思う方も少なくありません。

興味があって調べてみたら、動物看護師と動物看護士という単語を見つけて違いはなんだろうと疑問に思ってはいませんか?

動物看護師と動物看護士と一次違いではありますが、どのような違いがあるのかをお伝えします。

動物看護師と動物看護士の違いとは? 

認定団体が違うため、名前も微妙に違う

資格の認定団体ごとに資格の名称は違いますが、動物看護師と動物看護士も同様です。

動物看護師は一般社団法人 全日本動物専門教育協会が認定する資格になります。

また、認定動物看護士という資格もあり、こちらは一般財団法人 動物看護師統一認定機構の認定した資格です。

一方の動物看護士は一般社団法人 日本キャリア教育技能検定協会認定の資格になります。

動物看護師には職業としての意味もある

一般的に動物病院で働く方は動物看護師と師の文字をあてられるのが一般的です。

この場合、資格の有無は問わず、無資格者の方もいます。

動物看護系の資格自体、民間資格であり、資格を重視しない病院も少なくありません。

無資格の方が看護を行うことに抵抗ある方もいるかもしれませんが、一般的に動物看護師は注射などの医療行為は行いません。

動物看護師という名称から人間向けの看護師のようなイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、動物の世話や受付対応といった雑務が仕事の大部分になります。

動物に医療行為を行うためには獣医師の資格が必要です。

どの資格を取るべき?

自分が行きたい専門学校で取らせる資格を取ればいい

大きな動物病院は、専門学校や大学で動物看護を学んだ有資格者を募集する傾向にあります。

小さな病院であっても有資格者採用の傾向はあるでしょうが、基本的に無資格者や専門教育を受けていない方でも募集していることが多いです。

ほとんどの求人で、動物看護の資格の種類までは問われていないので、自分が行きたい専門学校で取得できる動物看護系の資格を取得すればいいでしょう。

将来的に、動物看護師統一認定機構のものに統一しようという動きが何年も前からあるため、動物看護士統一認定機構の認定動物看護士の資格が無難という意見もあります。

しかし、それがいつになるのかは全くわかりません。

そのため、現状、無資格でも働ける以上、無理して遠方の学校にまで行く必要はないでしょう。

通信教育で資格を取ることはやめよう

通信教育の中には飼い主向けの資格なのに、受講すればプロになれるかのように謳っているものもあります。

そのため、通信教育で資格を取ることだけはやめましょう。

実務経験を積めば、資格取得はあとから目指せる

高卒者以上限定ではありますが、動物看護師の実務経験を5年くらいしていると、一般財団法人 動物看護士統一認定機構の認定動物看護士の受験資格を得るための通信講座を受講することができます。

この通信講座を受講し、所定のカリキュラムを修了すれば、認定動物看護士の受験資格を得られます。

実務経験を積むだけで、受験資格を得られないのがネックです。

しかし、資格が欲しいのであれば、このような手段もあります。

一般的には看護師のほうを使われてます

一般的には動物看護師と師のほうが使われていることが多いです。

資格のほうも認定団体の違いによる名称の違いでしかなく、資格の内容はほぼ一緒になります。

どちらが正しいのか迷った時は、履歴書に書く資格の名称などは別にして、動物看護師と師の文字を使っておきましょう。

関連記事

動物看護士とは?年収・難易度は?勉強方法は? - 大人女子の資格活

動物看護師とは?年収・難易度は?勉強方法は? - 大人女子の資格活

動物看護士になるには?中卒でもなれる? - 大人女子の資格活

トリマーと動物看護師の年収はどちらがいい? - 大人女子の資格活

動物看護師の通信講座は受講しても意味がない? - 大人女子の資格活

ペット看護士とは?年収・難易度は?勉強方法は? - 大人女子の資格活

ペット看護士と動物看護師の違いは? - 大人女子の資格活

動物の通信講座4つを目的別に比較しておすすめ - 大人女子の資格活