動物看護師の通信講座は受講しても意味がない?

f:id:aisakayo:20190314093027j:plain
動物看護士に興味があるけれど、資格がなくて不安。

だけど、専門学校や大学に行くほどの余裕もない。

そんな時に便利なのが値段も手頃な通信講座です。

しかし、動物看護士の通信講座の受講には意味がないといわれていいますよね。

何故、意味がないと言われるのか、実際に本当に意味はないのかについてお伝えします。

 

動物看護師はどのような仕事? 

動物病院で医師の補助や雑務をこなす人

動物看護師は人間の医療に従事する看護師とは違い、注射などの医療行為を行うことはできません。

医師の指示に従い施術する動物の体を抑えたり、爪切りなどのお手入れ、排せつ物などの掃除、受付やお客様の対応といった雑務が主な仕事です。

激務の上に、賃金が安い、動物の看取りなどが精神的に辛いと離職率の高い仕事になります。

賃金が安いため、男性がなかなか定着できず、女性が多いです。

動物看護師の通信講座は受講しても意味がないの?

動物看護師になりたいなら資格は必要ない 

資格の有無なしや学校を卒業したかどうかに関して、重視する病院もあればしない病院もあります。

そのため、資格の有無や学校卒業を重視しない動物病院で働くことを前提に考えれば、資格は特に必要ありません。

資格を取るよりも日頃からペットを飼って、動物と関わっているような人のほうが有利でしょう。

通信講座の資格は採用で有利にはなり辛い

元々、動物看護系の資格の有無を問わない求人も少なくありません。

資格の有無よりも実務経験や動物系の専門学校卒の経歴を求める病院が多いです。

一番に求められる人材が実務経験者であり、その次が動物系の専門学校卒、最後に有資格者になります。

専門学校で実技や実習をしなければ取得できない認定動物看護師や動物看護士であってもこのような状態です。

通信講座で取得できる資格が評価されることはほぼないでしょう。

動物看護師の通信講座にはどのようなものがあるの?

複数の資格がある

ペット看護士や小動物看護士の資格を通信講座で取得することができます。

ペット看護士は日本能力開発推進協会主催で、小動物看護士は日本ペット技能検定協会主催です。

どちらも民間資格になります。

基本的に動物看護系の資格は複数あり、その全てが民間資格です。

通信講座では取得できない動物看護系の資格は?

通信講座では取得できない動物看護系の資格⓵認定動物看護師

認定動物看護師とは動物看護士統一認定機構が認定する資格です。

この資格を取得するためには認定された専門学校もしくは大学で学び、受験資格を得て、統一試験に合格すること。

もしくは、動物病院で実務経験を積み、一定の条件を満たした後に受験資格取得講座を受講し、統一試験に合格すること。

この資格は複数ある動物看護系の資格を統一し、公的化を目指すために生まれました。

動物看護系の資格では一番、信頼度が高いと思われます。

通信講座では取得できない動物看護系の資格②動物看護士

動物看護師とは一般社団法人日本キャリア教育技能検定協会が主催する資格です。

専門学校や認定校で学ぶことで資格を取得することができます。

こちらには通信制の学校もありますが、通信講座とは違い、スクーリングに出席しなければいけません。

まずは求人に応募しよう!

無資格者や動物系の専門学校に通ったことがない方でも動物看護師になることはできます。

ハードな仕事のため、離職率が高く、続けられる人と続けられない人の差がハッキリと出る職種です。

そのため、就職前に資格にお金をかけるのはもったいない。

実務経験を積めば、認定動物看護師の資格取得への道が開かれるため、資格にこだわる必要はありません。

実務経験が重視される業界なので、まずは採用されることを目標に求人に応募しましょう。

関連記事

動物看護士とは?年収・難易度は?勉強方法は? - 大人女子の資格活

動物看護士になるには?中卒でもなれる? - 大人女子の資格活

認定動物看護師とは?年収・難易度は?勉強方法は? - 大人女子の資格活

トリマーと動物看護師の年収はどちらがいい? - 大人女子の資格活

動物看護師と動物看護士の違いって何? - 大人女子の資格活

ペット看護士とは?年収・難易度は?勉強方法は? - 大人女子の資格活

ペット看護士と動物看護師の違いは? - 大人女子の資格活

動物の通信講座4つを目的別に比較しておすすめ - 大人女子の資格活