ペット看護士とは?年収・難易度は?勉強方法は?

f:id:aisakayo:20190315091008j:plain

ペット看護士とは?

日本能力開発推進協会主催の民間資格

ペット看護士は数あるペット看護系の資格の1つです。

通信教育のキャリアカレッジジャパンのペット看護士講座を受講することで、受験資格を得ることができます。

ペット看護系の資格は多いですが、通信教育の受講で受験資格を取得できるので、難易度はかなり低いです。

学ぶ内容も他のペット看護系の資格に比べれば、易しいものになります。

動物看護に関する基礎知識は身につく

学ぶ内容はペットの看護や基礎的な知識についてです。

そのため、動物を飼っているのなら有意義な知識が身につくでしょう。

試験概要

試験の開催時期

随時

場所

在宅

受験資格

キャリアカレッジジャパンのペット看護士講座や上級ペット看護士講座を受講すること。

受験料

ペット看護士、上級ペット看護士ともに5,600円(税込み)

合格基準

70%以上の正解で合格

難易度・合格率

合格率はわかりませんが、在宅受験時にテキストを見ながら受験することができます。

そのため、合格率は決して低くはないでしょう。

試験内容

ペット看護士通信講座のカリキュラムに沿っている

試験内容はペット看護士の講座に準じた内容が出ます。

合格までの勉強時間は?

多くても15時間

通信講座は3か月に週2回に30分の勉強で取得を目指します。

添削課題も試験もテキストを見ながらできるので、実際の勉強時間はもっと短くできるでしょう。

勉強方法は?

テキストを見ながら勉強

通信講座の教材を使って勉強をしましょう。

試験内容は通信講座の内容に沿っているので、通信講座の教材を繰り返します。

独学は可能?

基本は独学

通信教育なので、基本は独学です。

添削課題などはテキストを見ながらできるので、難しくはありません。

わからないところは質問することができるので、わからないところも解消することができます。

その点はすべて自力でやらなければいけない本当の独学とは違い、通信講座の良い点です。

就職

就職に役立つとは言えない

動物看護師は資格がなくても就職が可能です。

資格よりも実務経験のほうが優先されますし、その次が動物系の専門学校を卒業した方になります。

通信講座で取得できるペット看護士は就職で役に立つとは言えません。

そもそも離職率が高い仕事なので、就職のためのペット看護士などの動物看護系の資格を取ることはおすすめしません。

資格が欲しいのなら実務経験を積んだほうがいい

高卒以上であれば、実務経験を積むことで認定動物看護師の受験のチャンスを得ることができます。

動物看護系の資格が欲しいのなら、実務経験を積むか専門学校に通うかして認定動物看護師を目指しましょう。

認定動物看護師はペット看護士よりも専門的な知識を学びます。

そして、学校で実習もしくは実務をしなければ取得できないので、ペット看護士よりも信頼度はあるでしょう。

収入

資格があっても就職面で優遇されない

資格手当などをもらえる職場はほとんどありません。

動物看護に限らず、ペット業界は激務の割に低賃金といわれています。

そのため、続けられる人と続かない人の差がハッキリとしている職種です。

お金で仕事を選ぶのなら、ペット業界を選ばないほうがいいでしょう。

関連記事

動物看護士とは?年収・難易度は?勉強方法は? - 大人女子の資格活

動物看護士になるには?中卒でもなれる? - 大人女子の資格活

認定動物看護師とは?年収・難易度は?勉強方法は? - 大人女子の資格活

トリマーと動物看護師の年収はどちらがいい? - 大人女子の資格活

動物看護師と動物看護士の違いって何? - 大人女子の資格活

動物看護師の通信講座は受講しても意味がない? - 大人女子の資格活

ペット看護士と動物看護師の違いは? - 大人女子の資格活

動物の通信講座4つを目的別に比較しておすすめ - 大人女子の資格活