ホリスティックケア・カウンセラーとは?年収・難易度は?独立は可能?

f:id:aisakayo:20190317092943j:plain

ホリスティックケア・カウンセラーとは?

動物たちへ自然療法に基づいたケアを行う専門家

ホリスティックケアとは自然治癒力を高めることで、心身のケアをサポートしようという考えに基づいたケア方法です。

アロマやマッサージといった伝統的なものや手作りの食事といったものの知識を学ぶことができます。

自分が飼うペットへのケアをしてあげたい人やペットショップ店員やトリマー、ペットシッターといった自分の知識を深めたい人が受講をすることが多いです。

主催団体は一般社団法人日本アニマルウェルネス協会

ホリスティックケア・カウンセラーは一般社団法人日本アニマルウェルネス協会主催の資格です。

この団体はペット関連の業務をしている株式会社カラーズが運営しています。

資格を取得するためには同団体のホリスティックケア・カウンセラー養成講座を受講しなければいけません。

以下のサイトから申し込みが可能です。

https://www.hcced.jp/

試験概要

試験の開催時期・場所

在宅

受講資格

通信講座受講

受講料

45,000円(税込み)

合格基準・難易度・合格率

合格率は90%以上

合格率がとても高い試験です。

在宅なのでテキストを見ながら受験できるのも影響しているでしょう。

合格までの勉強時間・勉強方法は?・独学は可能?

平均学習期間は6か月

通信講座の平均学習期間は6か月になっています。

ただ、内容は動物好きの方や動物について専門的に学んだ方にとっては難しくはありません。

もっと短い時間で勉強を終えることができるでしょう。

勉強方法は付属のテキストを使用

通信講座のカリキュラムに沿って勉強を進めていきます。

就職

評価されるかは微妙

ホリスティックケア・カウンセラーの学ぶ知識は有意義ですが、実際に就職で評価されるかどうかは不透明。

そもそも、ペット業界自体、獣医などの公的資格を除き、就職に必須レベルの資格がトリマーやトレーナーくらいしかありません。

トリマーやトレーナー以外であれば、わざわざ資格を取らなくても問題ないです。

また、ペット業界においてトリマーやトレーナーの資格は評価されることが多いので、資格を取得するならどちらかをおすすめします。

収入

資格手当はつかないことが多い

ペット業界ではトリマー・トレーナー・獣医以外に資格が求められないため、資格手当がもらえることも少ないです。

ただし、詳細はわからなくても資格があると安心するというお客様もいます。

そのため、すでにペット業界で働かれている方が、説得力を増すために取得するにはいい資格でしょう。

独立・起業

動物系の仕事で起業するなら動物取扱責任者の資格が必要

ホリスティックケア・カウンセラーは動物へのマッサージも学びます。

そのような施術をしたい場合、動物取扱責任者の届け出を都道府県にしなければいけません。。

一定の条件を満たさなければ許可がでません。

愛玩動物飼養管理士の資格取得も条件の1つなので、愛玩動物飼養管理士の資格も視野に入れましょう。

動物へのマッサージ行為は法的にグレーゾーン

動物に限らず、人間へのマッサージも同様ですが、マッサージが医療行為と認定された場合、法律違反になってしまいます。

動物へのマッサージは幅広く行われていますが、動物へのマッサージをメインにしたい場合、一応覚えておきましょう。

これだけで生活をするのは厳しい

まず、ホリステックケア・カウンセラーという職業は知名度が低く、一般的なものではありません。

お客様に対しては名称や仕事内容の説明をするところから営業をする必要があります。

現状では独立や起業をしても本業にできるくらいの収入を得るのは難しいと言わざるを得ません。

どれだけの需要があるか不透明 

現状、病院に行くほどでもない不調などはトリミングサロンに行った時に、トリマーに相談したり、いきつけのペットショップ店員に相談する飼い主も少なくありません。

マッサージを行うトリマーもいますし、本格的な不調であれば、獣医に相談します。

そのため、ホリスティックケア・カウンセラーにお金を出してまで相談やケアを依頼する人がどれくらいいるかは不透明です。

本業ではなく、まずは副業を目指すのがいいかも

気がつけば本業になっていたという人には一定のパターンがあります。

それは、お金に関係なくアドバイスやケアをしてあげていたら、評判を呼び、お金を払ってでもお願いしたいという人が現れたというものです。

これはホリスティックケア・カウンセラーなど仕事は関係ありません。

人との繋がりを大事にしていけば、このようなこともあるので、本業ではなく、周囲の人に得た知識や技術で役に立つところから始めてみましょう。

関連記事

動物の通信講座4つを目的別に比較しておすすめ - 大人女子の資格活