愛玩動物救命士とは?年収・難易度は?独立は可能?

f:id:aisakayo:20190320075104j:plain

愛玩動物救命士とは?

ペットの健康や災害時などの必要な知識が身につく資格

愛玩動物救命士はペットの健康にまつわる知識が身につく資格です。

災害時やペットの急病時の対応の仕方について知ることができ、飼い主にとっては有意義な内容となっています。

また、病気の予防についての知識も身につきます。

主催は全日本動物専門教育協会

この資格を主宰しているのは全日本動物専門教育協会で、民間資格になります。

通信講座を受講することで資格を取得することができます。

興味がある方は下記のリンクで講座の詳細をご確認ください。

https://www.propet.jp/

趣味性の高い資格

この講座で学ぶ知識は飼い主としてとても有意義なものですが、講座の費用が60,000円と高額。

時期により割引があるとはいえ、動物系の雑誌やホームページをよく閲覧する飼い主にしてみれば、当たり前の知識となります。

現状、就職などに活かせるわけでもなく、とても趣味性が高いものです。

資格の更新料はないので維持費がかからないとはいえ、受講するのなら割引きが行われている時期にするといいでしょう。

試験概要

試験の開催時期

随時

場所

在宅

受験資格

通信講座受講者

受講料

60,000円(税・送料込み)

希望者には顔写真入り認定証5,000円、認定証書や資格取得者在勤施設証明書をそれぞれ10,800円で発行してもらえます。

試験内容

通信講座に認定試験問題が付属していて、カリキュラムの内容が試験問題になっています。

しっかりと通信講座で勉強をすれば難しくありません。

合格基準・難易度・合格率

70点以上で合格。

中学校レベルの学力で解ける問題がほとんどなので、難しい試験ではありません。

難易度は高くないです。

合格までの勉強時間・勉強方法は?・独学は可能?

通常学習期間は6ヶ月

通常の学習期間は6か月間です。

勉強方法は付属のテキストやDVDを見ながらの勉強になります。

通信教育で講座を受講し、講座を受け取ったら、基本は独学です。

動物と普段から接して知識があれば、難しくはないので、実際の学習期間は短くなるでしょう。

就職

特に役に立つ資格ではない

愛玩動物救命士という職業が存在しているわけではありません。

ペット系の職業の多くは無資格で働くことが可能です。

就職で有利にするために取得を考えているのであれば、特に必要はありません。

収入

特に増えることはない

愛玩動物救命士の資格で特に収入が増えることもありません。

資格手当を出している仕事もほとんどないです。

独立・起業

この資格で独立起業は難しい

愛玩動物救命士は職業ではありません。

そのため、この資格で独立や起業ができる資格ではないです。

ペット系で起業されているのなら、自分の店舗に資格取得者在勤施設証明書を貼りつけることができます。

資格の内容はよくわからなくても、こういう証明書を見ると安心してくれる人もいます。

そういう人向けへのサービスと割り切れるなら、講座を受講するのもいいでしょう。

関連記事

動物の通信講座4つを目的別に比較しておすすめ - 大人女子の資格活