JKC公認トリマーとは?年収・難易度は?独立は可能?

f:id:aisakayo:20190324092445j:plain

JKC公認トリマーとは?

犬の美容師のための資格

主催団体であるJKCの正式名称はジャパンケネルクラブと言い、犬の業界の中では規模が大きいかつ権威ある団体になります。

主な活動は犬の血統書を発行したり、ドッグショーや競技会の開催です。

そのため、JKC公認トリマー資格も犬のトリミングに重点を置いています。

JKCにはC級・B級・A級・教士・師範の4つの級があり、このサイトでは主にC級についてお伝えします。

独学と専門学校入学のどちらかで資格を取得できる

トリマーの資格取得の正攻法は専門学校に通うことですが、JKC公認トリマーは独学での資格取得も道が開かれています。

ただし、それは通信講座で取得できるような資格ではなく、実務経験が必要です。

このサイトでは独学で取得を目指される方向けの情報についてお伝えします。

試験概要

試験の開催時期

受験地により異なります。

詳しくはJKC(ジャパンケネルクラブ)のホームページでご確認ください。

場所

全国各地で開催

受験資格

【C級】2年間JKCの本会会員になること。

【B級】C級を取得してから2年経過。

【A級】B級を取得してから2年経過。

受験料

【各級共通】5,300円

試験内容と合格基準

筆記と実技で行われます。

【筆記試験】制限時間50分・70点以上で合格

【実技試験】制限時間2時間・70点以上で合格

難易度

C級の場合、学科はさほど難しくない

C級の学科の難易度は高くありません。

ほとんどが基礎的な問題ですが、独学で勉強する人には馴染みのないものばかりです。

そのため、油断はできません。

C級の実技は基礎がしっかりとできているかを見られている

C級の場合、基礎がしっかりできているかどうかが重視されるようです。

合格率

合格率は調べましたがわかりませんでした。

合格までの勉強時間

ハッキリとは言えない

トリマーの試験には実技試験があります。

技術が身につくまでには個人で差があるため、ハッキリと断言することはできません。

勉強方法は?

学科は基本暗記

学科はJKC発行の最新ドッググルーミングマニュアルで勉強することになります。

骨の名称については毎年出題されているということなので、骨の名称についてはしっかりと覚えましょう。

計算問題などはないので、いかに暗記できるかにかかっています。

実技は実際に実務経験を積むしかない

実技は実際にトリミングサロンで働いて身につけるしかありませんが、完全未経験者を採用するサロンはほぼありません。

そのため、生体販売やトリミングを行っているペットショップや動物病院などで働きながら、お手入れの基礎を身につける。

そして、それらの職場で働きながら、未経験者でも採用してくれるトリミングサロンへの就職を狙うというのが現実的な方法だと思います。

トリミングサロンに就職して、基礎の技術を身につけなければ試験を受けることはできません。

就職

上級ライセンスで有利になる

C級ライセンスだとようやくトリマーとして就職先を探せるレベルというもの。

実務経験者や上級ライセンス取得者に比べて、まだそこまで有利にはなりません。

技術力が重視されるトリマーは実務経験者や上級ライセンス取得者が有利です。

幅広い職場への就職が可能

トリマーの有資格者歓迎の職場はとても多いです。

トリミングサロン以外にもペットホテル、動物看護師、ペットショップ、動物カフェなどからの求人もあります。

収入

ペット業界では収入を期待しないほうがいい

ペット業界は待遇面・給料面も恵まれた環境とは言えません。

動物に噛まれるなど怪我をすることもあります。

トリマーも同様です。

ペット業界はお金以上にペットが好きでなければ続かない仕事になります。

独立・起業

個人サロン開業を目指せる

トリミングサロンの設備投資は決して安い金額ではありませんが、開業を目指すことは可能です。

現在は出張トリミングサロンもあるため、完全出張スタイルにすれば、設備投資を抑えることはできます。

独立してもすぐにお客様が来ないことが普通ですから、生活費としてのある程度の貯蓄も必要。

独立を成功させるためには技術力もさることながら、営業力や人脈も必要です。

そのため、副業としてお友達の犬に施術をしてあげていたら、評判を呼び、独立せざるを得なくなったというのが一番楽に起業を成功させる方法になります。

関連記事

動物の通信講座4つを目的別に比較しておすすめ - 大人女子の資格活

トリマーと動物看護師の年収はどちらがいい? - 大人女子の資格活