調剤薬局事務検定とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は?

f:id:aisakayo:20190720200529j:plain

soraraさんによる写真ACからの写真

調剤薬局事務講座とは?

調剤薬局で事務を行う仕事

調剤薬局における仕事は患者の対応、会計、レセプト業務、薬剤師の補助が主になります。

医療事務と重なる部分も多い仕事ですが、医療事務に比べてできることは少ないです。

調剤薬局事務に関する資格は他にも調剤事務管理士と調剤報酬請求事務技能検定がありますが、どれも民間資格で大きな違いはありません。

日本医療事務協会(株式会社日本教育クリエイト)主催で通信でも取得可能

 調剤薬局事務検定は日本医療事務協会が主催している民間資格です。

日本医療事務協会主催の通学講座、通信講座、ユーキャンの通信講座で取得可能なので、自分の都合にあった方法で資格取得を目指せます。

試験概要

試験の開催時期

年6回(1月、3月、5月、7月、9月、11月)

場所

在宅受験。

会場受験。

通信教育を受講しているなら在宅受験で、通学講座に通っていると会場受験になります。

受験資格

  • ユーキャン(39,000円)もしくは日本医療事務協会の通信教育(29,800円)を受講する。
  • 日本医療事務協会の通学講座(38,000円)を受講する。

受験料

5,000円+税(ユーキャンでの場合、4,500円+税)

試験内容・合格基準

実技(調剤録・レセプト作成)、学科

実技と学科がありますが、マークシート方式で答えます。

難易度

合格自体なら難しくない

在宅も会場もテキストを見ながら、受験することが可能。

合格率

2017年度87.1%と高い

テキストを見ながら受験することができるため、合格率は高いです。

合格までの勉強時間は?

10時間以下での合格も可能

テキストを見ながらの受験可能なので、長時間、勉強をする必要はありません。

調剤薬局事務の勉強方法は?

資格試験の勉強の基本はテキストと問題を繰り返すことですが……

テキストを見ながら受験できるため、テキストを繰り返し読むかたわら、レセプト作成や調剤録の作成をするくらいでいいでしょう。

独学は可能?

通信・通学どちらかの講座に申し込まないといけない

試験だけ受けるということはできないので、完全な独学は無理です。

必ず講座に申し込みましょう。

就職

資格はあればいいけれど、なくても就職ができる可能性も

求人サイトで求人を調べてみましたが、有資格者歓迎という求人はごく少数。

有資格者より経験者優遇や経験不問と書かれている求人も少なないので、時間的余裕がない場合は資格取得よりも求人に応募することを優先したほうがいいかもしれません。

ただし、調剤薬局事務は医療系の聞きなれない単語を使う機会が多いため、資格の勉強をすることで、事前知識を身につけた状態で働くことができるのは心強いです。

医療事務経験者の場合、特に資格は不要なことが多い

調剤薬局事務と医療事務は業務内容が重複しているため、医療事務経験者は特に資格を取らずとも採用されることが少なくありません。

収入

フルタイム勤務の場合、地方の最低は約13万円、東京では約20万円ほど

残念ながら、給料の良い仕事とはいえません。

給料を気にするようであれば、MOSや簿記の資格を取得して事務員を目指すなどしたほうがいいでしょう。

ユーキャンの調剤薬局事務講座

関連記事

調剤報酬請求事務技能検定とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は? - 大人女子の資格活

調剤事務管理士とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務は無資格未経験でも働くことができる? -大人女子の資格活

調剤薬局事務の資格はニチイとユーキャンのどちらの通信講座がおすすめ - 大人女子の資格活

調剤薬局事務に向いている人はどんな人? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務の資格は取得しても意味がない? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務と調剤事務管理士の違いって何? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務って立ち仕事なの? - 大人女子の資格活