調剤薬局事務は無資格未経験でも働くことができる?

f:id:aisakayo:20190721182542j:plain

soraraさんによる写真ACからの写真

調剤薬局事務は日曜日と祝日が休みのことが多いため、お子さんがいる女性に人気の仕事です。

子どもが家にいない間に調剤薬局事務として働いてみたいけれど、無資格未経験でも働くことはできるのだろうかと悩んではいませんか?

調剤薬局事務は無資格未経験でも働くことができるのかどうかお伝えします。

調剤薬局事務の主な業務内容とは?

受付などの客への対応・診療報酬請求・データ入力などの事務

調剤薬局事務はその名の通り、調剤薬局に関する事務作業を行う仕事です。

専門用語が多く、薬の名前など覚えることが多い仕事になります。

調剤薬局事務は無資格未経験でも可能

有資格者よりも経験者優遇

基本的に調剤薬局に関する資格は全て民間のものであり、資格は必須ではなく、評価のされ方も調剤薬局次第です。

そのため、未経験の有資格者よりも無資格の経験者が優先されるので、資格を取得するのを後回しにして求人に応募して経験を積むのも一つの手といえます。

ただし、資格を取得すれば知識をある程度は身につけていると見てもらえるのは確かです。

資格を取るメリット

事前にある程度の知識を身につけることができる

医療関係は一般的に馴染みのない単語が多く、知識のない状態から働き始めると戸惑うことが多くストレスを溜めがちです。

資格の勉強をすると、ある程度の知識を身につけることはできるため、戸惑うことも減るでしょう。

医療事務経験者なら資格は不要

医療事務と調剤薬局事務の仕事内容は重複することが多く、医療事務経験者は調剤薬局事務の資格を取得しなくてもスムーズに働くことができます。

調剤薬局事務の求人に応募しよう

調剤薬局事務は日曜と祝日に休日のことが多いため、子供がいる女性に人気ですが、残業がある職場も少なくありません。

そして、給料も高いとはいえないので、資格を取ってまで働く価値がある仕事かどうかを考えましょう。

未経験者歓迎の調剤薬局もあるので、調剤薬局事務として働いてみたい人はそういう職場へまずは求人応募してみることです。

どの調剤薬局事務の資格であっても簡単に取れることに変わりはないので、求人活動をしながら資格取得を目指すことも可能です。

ユーキャンの調剤薬局事務講座

関連記事

調剤薬局事務検定とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は? -大人女子の資格活

調剤報酬請求事務技能検定とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は? - 大人女子の資格活 

調剤事務管理士とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務の資格はニチイとユーキャンのどちらの通信講座がおすすめ - 大人女子の資格活

調剤薬局事務に向いている人はどんな人? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務の資格は取得しても意味がない? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務と調剤事務管理士の違いって何? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務って立ち仕事なの? - 大人女子の資格活