調剤報酬請求事務技能検定とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は?

f:id:aisakayo:20190723205059j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

調剤報酬請求事務技能検定とは?

調剤薬局事務の仕事で役立つ技能を持っていることを証明する資格

事務作業とはいえ調剤薬局という医療分野で働く性質上、事務作業とはいえ専門的な知識が必要になります。

その専門的な知識や技能を持っていることを証明するのが調剤報酬請求事務技能検定です。

薬学の知識や医療保険制度、調剤報酬請求書の作成などについてまなぶこ学ぶことができます。

主催は一般社団法人 日本医療教育財団

主催は一般社団法人 日本医療教育財団です。

この財団は数々の医療系の資格を主催する民間団体になります。

ニチイで受講すると取得できる

ニチイの調剤薬局事務講座を受講することで取得できる資格です。

なお、通信と通学どちらであっても取得できる資格は同じになります。

試験概要

試験の開催時期

随時。

場所

在宅。

受験資格

ニチイで受講すること。

資格認定試験というよりは修了試験です。

認定料

修了試験に合格後、3000円を払い、資格を認定してもらってください。

試験内容

【学科】三肢択一式。

医療保険制度、高齢者医療制度、医事法規一般、薬学一般、保険薬局業務から25問以上。

【実技】調剤報酬明細書の作成。調剤報酬明細書の点検。

合格基準

学科と実技の各得点率が90%以上

学科と実技の各得点率が90%以上必要ですが、試験では資料の持ち込みが可能です。

難易度

合格自体なら難しくない

最短で1ヶ月で合格できるうえ、資料も活用できるため、合格自体は難しくないでしょう。

合格率

調べましたがわかりませんでした。

合格率は公開されていないようです。

合格までの勉強時間は?

20時間弱を見積もって

ニチイの通学講座では約20時間でカリキュラムを終えるので、それくらいの時間は見積もるといいでしょう。

調剤報酬請求事務技能検定の勉強方法は?

テキストと問題を繰り返しましょう

難易度の高い資格ではありませんが、修了試験で苦戦する方もいるので、テキストと問題を繰り返して理解を深めましょう。

独学は可能?

通信・通学どちらかの講座に申し込まないといけない

試験だけ受けるということはできないので、ニチイの講座に申し込みましょう。

就職

資格はあればいいけれど、なくても就職ができる可能性も

未経験者可の求人もあるため、資格を取得せずとも採用される可能性はあります。

資格があったほうが事前知識を持っている人と見てもらえますが、それでもやや有利といったくらいです。

資格が必須ではないので、求人活動をしながら、並行して資格勉強を行うことができます。

医療事務経験者の場合、特に資格は不要なことが多い

医療事務は調剤薬局と業務が重複するため、経験者はスムーズに働くことが可能です。

知識が0ではないので、改めて調剤薬局事務に関する資格を取得する必要はありません。

収入

給料の良い仕事ではない

大都市圏でフルタイム勤務で20万円前後、地方では約13万円と決して給料がいいわけではありません。

日曜と祝日が休日のことが多いので、お子さんがいる女性に人気ですが、主な稼ぎ手となる配偶者や他の家族がいない場合、余裕のある生活は難しいでしょう。

ユーキャンの調剤薬局事務講座

関連記事

調剤薬局事務検定とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は? - 大人女子の資格活

調剤事務管理士とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務は無資格未経験でも働くことができる? -大人女子の資格活

調剤薬局事務の資格はニチイとユーキャンのどちらの通信講座がおすすめ - 大人女子の資格活

調剤薬局事務に向いている人はどんな人? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務の資格は取得しても意味がない? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務と調剤事務管理士の違いって何? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務って立ち仕事なの? - 大人女子の資格活