調剤事務管理士とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は?

f:id:aisakayo:20190724191620j:plain

Hadesさんによる写真ACからの写真

調剤事務管理士とは?

調剤薬局で働くのに必要な技能と知識を証明する資格

調剤事務は調剤報酬請求書(レセプト)を作成したり、受付や会計、調剤録を管理するのが主な仕事で、薬剤師の仕事を事務として支えます。

調剤事務管理士は医療系独特のレセプト作成の技能などを有していることを証明できる資格です。

技能認定振興協会(JSMA)主催の資格

技能認定振興協会は医療に関する資格を主催する民間団体です。

試験概要

試験の開催時期

奇数月第4土曜日

場所

全国のJSMA指定校、受験申請のあった専門学校、各種学校。

主な開催場所は北海道、岩手、仙台、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、東京、千葉、神奈川、新潟、石川、静岡、長野、愛知、三重、京都、奈良、大阪、兵庫、岡山、広島、愛媛、高知、福岡、熊本、宮城、沖縄。

なお、一部会場は試験を開催しない月もあります。

受験資格

特になし。

受験料

6,500円(税込み)

合否結果

試験実施の1ヶ月以内に文書で通知されます。

試験内容

学科と実技に分かれています。

学科では法規(医療保険制度・調剤報酬請求についての知識)、調剤報酬請求事務(調剤報酬点数の算定、調剤報酬明細書の作成、薬剤用語の知識)が問われます。

実技は調剤報酬請求書を作成するための知識を問われます。

合格基準

学科は70点以上、実技は点検・各作成問題で5割以上正解及び3問の合計で70点以上正解すること。

難易度

資格試験の中では高くはない

資格試験の中では難易度は高くありませんが、調剤薬局系の資格の中では難易度は高めです。

合格率

約60%

資格の中では合格率60%は高いほうです。

しかし、ユーキャンで取得できる調剤薬局事務検定は2017年度87.1%の合格率なので、それに比べれば低いことになります。

合格までの勉強時間は?

最低2ヶ月は見積もって

暗記が必要な部分もあるので、最低、2ヶ月は1日1時間から2時間ほど勉強するといいでしょう。

調剤事務管理士の勉強方法は?

テキスト利用とレセプト作成を繰り返す

試験向けのテキストが(株)ソラストのオンラインショップで販売されています。

それを使用して勉強しながら、レセプト作成を繰り返すことで、試験合格に必要な知識や技能を身につけることが可能です。

独学は可能?

技能認定振興会のホームページから受験申し込みが可能

他の調剤薬局事務系の資格は何かしらの講座を受講しなければならないことが多いですが、この資格は独学での資格取得を目指せます。

就職

資格を持っていると知識はある人と見てもらえる

調剤薬局事務は覚えることが多い仕事とはいえ、無資格未経験者可の求人も少なくありません。

しかし、資格を持っている場合、調剤薬局事務に必要な知識は持っている人と評価してもらえます。

収入

調剤薬局事務の収入は良くない

調剤薬局事務は日曜日と祝日が休みのことが多いため、子供がいる女性に人気の仕事ですが、給料面は良いとは言えません。

フルタイム勤務で東京では20万円前後、地方では13万円前後の収入であることが多く、一人暮らしでは余裕ある生活は難しいと思われます。

ユーキャンの調剤薬局事務講座

関連記事

調剤薬局事務検定とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務は無資格未経験でも働くことができる? -大人女子の資格活

調剤薬局事務の資格はニチイとユーキャンのどちらの通信講座がおすすめ - 大人女子の資格活

調剤薬局事務に向いている人はどんな人? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務の資格は取得しても意味がない? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務と調剤事務管理士の違いって何? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務って立ち仕事なの? - 大人女子の資格活