調剤薬局事務に向いている人はどんな人?

f:id:aisakayo:20190725195202j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

調剤薬局事務に興味があるけれど、自分でもできるのだろうかと不安に思っていませんか?

自分に向かない仕事をするのは苦痛でしかありませんから、事前にどのような人が向いているのか知りたいと思うのではないでしょうか。

そういう方のために、調剤薬局事務に向いている人とはどういう人なのかお伝えします。

調剤薬局事務に向いている人は?

調剤薬局事務に向いている人①接客業が好きな人 

基本的に調剤薬局事務は受付や電話対応などを行うため、人と接する機会がとても多い仕事です。

そのため、人と接しても疲れない人や接することが好きな人が向いています。

調剤薬局事務に向いている人②新しいことを覚えるのが苦ではない人

診療報酬は2年に1度法改正がありますし、新薬も登場するため、調剤薬局事務は覚えなければならないことが常にある仕事です。

新しいことをイチイチ覚えるのが面倒くさいという人は正直向きません。

調剤薬局事務に向いている人③計算や記録といった細かい作業が苦にならない

調剤薬局事務はレジ打ちや診療報酬明細書の作成も担当します。

他にもお客様の調剤録の管理といったものも行うため、几帳面な人のほうが向いているでしょう。

調剤薬局事務に向いている人④残業をこなせるほうが有利

調剤薬局事務は日曜日と祝日が休日のことが多いため、お子さんを持つ女性に人気ですが、月に数度ほど忙しい日というのがあります。

そのため、残業になる可能性があるので、子供が小さすぎて残業が難しいという人は職場の理解を得る必要があるでしょう。

調剤薬局事務に向いている人⑤ストレス発散が得意

調剤薬局事務はお金を払わないお客様に電話をして、お金を請求する仕事をすることもあります。

このような仕事はストレスを溜めこみやすいので、ストレス発散を上手にできる人のほうが向いているでしょう。

接客と事務の両方を出来る人が向いている

接客は得意だけど、細かい事務作業は苦手という人も細かい事務作業は得意だけど、人と接するのは苦手という人も調剤薬局事務に向いていません。

調剤薬局事務は診療報酬明細書の作成や点検、調剤録の管理、レジ打ち、接客、電話対応と事務と接客の両方を行う必要があるからです。

どちらか一つだけは得意だけど、もう一つは自分には無理と思うなら、調剤薬局事務は向いていない可能性があるので、別の仕事を探したほうがいいかもしれません。

ユーキャンの調剤薬局事務講座

関連記事

調剤薬局事務検定とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は? - 大人女子の資格活

調剤報酬請求事務技能検定とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務は無資格未経験でも働くことができる? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務の資格はニチイとユーキャンのどちらの通信講座がおすすめ? - 大人女子の資格活

調剤事務管理士とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務の資格は取得しても意味がない? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務と調剤事務管理士の違いって何? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務って立ち仕事なの? - 大人女子の資格活