調剤薬局事務と調剤事務管理士の違いって何?

f:id:aisakayo:20190727194229j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

調剤薬局事務として働いてみたくて色々と調べたら、調剤事務管理士というものを見つけて2つの違いについて知りたくはありませんか?

自分がこれから働くかもしれない職業なのですから違いがあるのなら、しっかりと理解したいですよね。

調剤薬局事務と調剤事務管理士にはどのような違いがあるのかをお伝えしています。

調剤薬局事務とは?

調剤薬局で事務作業を行う仕事

調剤薬局事務は来店されたり電話をしてきたお客様への対応、レジ、会計、調剤録管理、診療報酬明細書(レセプト)作成や点検といった業務を行います。

医療系の仕事になるため、普通の事務にはない診療報酬明細書の作成といった独特の業務があったり、薬の名前を覚えなければならないという特徴があります。

給料は低いが、子供を持つ女性に人気

調剤薬局事務は決して給料のいい仕事ではありませんが、調剤薬局は日曜と祝日が休みのことが多いです。

日曜と祝日が休めるとして、子供を持つ女性に人気の仕事になっています。

調剤事務管理士とは?

調剤薬局事務に関する民間資格

調剤薬局事務に関する資格は3つほどあり、調剤事務管理士もそのうちの1つです。

他の2つの試験が在宅でテキストや資料を見ながら受験できるのに対して、調剤事務管理士は会場でテキストなどを見ずに受験します。

他の2つの資格よりは難易度が高いですが、資格全体から見れば難易度は高くありません。

資格があるからと言って有利になるとは言いづらい

資格があれば、レセプトは理解しているくらいにはみてもらえますが、どれだけ資格が考慮されるかは調剤薬局によって違います。

民間資格のため、就職するにあたって必須ではないので、未経験者可の求人も多く、有資格者よりも無資格者の経験者が優遇されるのです。

結論・紛らわしいだけ

調剤事務管理士が調剤薬局事務として働くのに必要な知識やレセプト作成能力を持っていることを証明する資格です。

そのため、調剤薬局事務は職業名、調剤事務管理士は資格名という違いしかありません。

調剤事務管理士という名前から何か特別な仕事でもするのかと思ってしまいますが、行うことは調剤薬局事務です。

ユーキャンの調剤薬局事務講座

関連記事

調剤薬局事務検定とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は? - 大人女子の資格活

調剤事務管理士とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は? - 大人女子の資格活

調剤報酬請求事務技能検定とは?年収・難易度・独学は可能?勉強方法は? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務は無資格未経験でも働くことができる? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務の資格はニチイとユーキャンのどちらの通信講座がおすすめ? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務に向いている人はどんな人? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務の資格は取得しても意味がない? - 大人女子の資格活

調剤薬局事務って立ち仕事なの? - 大人女子の資格活